KSRの日 1敗目

先日、KSRに不具合を発見。

リアブレーキを踏み込むと戻ってこない。

(レバーがそもそも固いく、またレバーを足でもちあげると戻ってくる。)

このままでは満足にリアブレーキが使えない。

ブレーキが効かないバイクを公道で走らせるわけにはいかない。修理が必要だ。

 

原因を油圧ラインのエア噛みとあたりをつけて、作業を開始した。

 

 

耐油ホースの先端に注射器をとりつけ吸い上げる。

エアと見られる泡が出てくる。

 

 

しばらくすると落ち着くのでドレンを閉める。しかし、何度繰り返してもブレーキの戻りは改善しないし泡も際限なく出てくる。

 

どうもおかしい。こういうときは経験的に何か根本的に間違えていることが多い。一度、作業を中断し頭の中を整理する。

リアブレーキはタッチは硬いが効いていてレバーは足であげればブレーキが緩む。つまり、油圧の力は正常に働いているのではないだろうか?

となると、エア噛みで油圧がきかないという現象と一致しない。

ネットとメンテナンスブックで確認するとピストンシールがブレーキレバーの入力をやめたときにブレーキピストンを戻す役割をしていることが分かった。このピストンシールが固着していると考えると今回の現象と一致する。

 

参った。。。

こいつを確認、修理するにはブレーキピストンの揉み出し、分解が必要だ。

これはかなりエネルギーがいるぞ。。。

この日は時間もなく一旦元に戻した。

 

後日、再チャレンジだ!

 

続く